09 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

●●OZ●●

Author:●●OZ●●
忙しい主人に代わって、生き物の飼育が苦手な私OZが一念発起し
「キレイなえび」を育てていこうと
女性ながらに奮闘しております!

飼育しつつ、えびの状況をUPしていきたいと思います!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

再開しまーす‼️

2015.09.28 01:33|未分類
久し振りの更新になってしまいました💦

皆様、シルバーウィークは満喫しましたか❓

我が家は"魔の風邪祭り"の2巡目がきて、主人と私が頭痛と高熱でダウン😷

最終的に主人が"髄膜炎"とやらになってしまい、シルバーウィークは主人が入院生活、私は病院と家の往復生活を送っておりました💦

お陰様で主人も復活し、昨日からやっと家族の時間を過ごしています✨

ただ、エビちゃんのお世話も観察も今まで通りにできていなかったのですが、みんな元気にしてくれていました❗️

よかった~🎉






餌入れたら、どばぁーっと集まってきてくれました❗️

次の更新は✨色と大きさ✨についてお話ししようと思います❗️

さて、今日もお世話と観察を頑張りますよ❗️


今日から心機一転、頑張る私を応援してくれる方はポチっと☝して下さい❗️
「応援するか❗️」って方もポチっと☝して下さい!
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

しばらくお休みします

2015.09.23 18:13|未分類
せっかく「エビちゃんのお世話を頑張って、ブログもやるぞ!」って意気込んでたのですが、師匠の主人が風邪をこじらせ入院してしまったので、しばらくブログをお休みします!
エビちゃんのお世話も大切ですが、主人が一番なので落ち着いたらブログを再開したいと思っています。
なので、もしよろしければ、再開したら覗きにきてくださいね!

✨綺麗なエビって...パート3✨

2015.09.17 23:17|レッドビー飼育日記
こんばんは🌙
今日は気温が急に下がったせいか、ヤル気のないOZです❗️

今朝は朝から雨が降り、しかも寒くて...そんな日はヤル気が出ないんですよね...💦

でも、生き物にそんな事は関係なくって、お世話と観察は頑張ってやってます❗️

さてさて、エビちゃんのお話しです❗️

今日は私の好きな✨柄✨についてです。

はい。今日もこの子です📷



皆さんも御存知の通り、沢山の種類の柄があるんですね~
調べて、思ってたよりも沢山の種類がいてビックリしました👀

模様タイプの進化で調べたらこんな感じなんですね❗️

"初期型"→"バンド"→"タイガー"→"日の丸"→"進入禁止"→"モスラ"

模様の好みは色々だと思いますが、私は"日の丸🇯🇵"が好きです😊

特にホッペがダイヤマークの子が好きなんです💕

ちなみに、我が家のエビちゃん達は、まだまだ"のびしろ"がある子が多いので、勉強して選別も頑張らないとですね❗️

皆さんはどんな模様が好きですか❓

「✨日の丸✨好きだよ❗️」って方ポチっとして下さい👆
「やっぱりモスラでしょ❗️」って方もポチっとして下さいね👆

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

✨綺麗なエビって....パート2✨

2015.09.16 02:15|レッドビー飼育日記
こんばんは🌙
先週からドタバタのOZです😓

何がドッタバタだったかと言いますと…

先週の月曜から子供達が順番に風邪で熱を出し、治ったと思ったら下の子が家の家具に頭をぶつけて"流血事件"をおこし「やっと落ち着いた~」と思ったら、今度は私が38℃超えの熱&頭痛に倒れ、次の日には看病をしてくれていた主人も、私と全く同じ症状で寝込むという、もうドッタバタでグッタリ毎日を過ごしておりました💦

で、やっと皆んな復活したので、ほったらかしになっていた、エビちゃんの続きのお話しをしようと思います❗️

はい。これいつもの子です📷

本当は比較できるエビちゃんがいたらよかったのですが、どうしても見つかりませんでした💦

いつもの子の顔がハンサムに見える理由を探して、ハンサムじゃないと思う子をネットで探して見比べてみました👀

そこで気付いたのがまず、目と目の間の角?の長さ。
ハンサムは長くて、前に突き出てる感じ。

次に髭の根元の太い部分がチクチクしてて、唐揚げにして食べたら「刺さって痛いよ💢」ってなる感じの鋭い感じ。

どうやら私、この辺のワイルドさが好きみたいです(笑)

もちろん、髭もスッと長いんですよ~

あと、なんと言うか目もボーッとしてなくて、キリッとしてる感じです。

要は、やっぱり❤️TOKIOの長瀬さん❤️並みの鼻筋がシュっとしたワイルドイケメンが最高だと思います❗️

結局、こうなるんですね💦
恐るべしイケメン✨

さあ、明日も観察しますよ~❗️

「鼻筋がシュっとしたワイルドイケメン"わかるぅ~❗️」って方はポチっとしてください👆
「顔の違いって気にした事ないよ~❗️」って方もポチっとしてください👆(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

テレビなどで、このたびの豪雨の被害を目の当たりにし、なんとも言えない気持ちに襲われています。

当たり前の日常が一瞬で壊される恐ろしさ、自然の脅威を改めて痛感させられています。

この度の豪雨の被害にあわれました方々が、1日でも早く元の生活に戻れる事を、心より祈っております。

✨綺麗なエビって...✨

2015.09.11 18:46|レッドビー飼育日記
こんばんは🌙
人生初のブログに苦戦中のOZです😁

昨日、私のお気に入りのエビちゃんをUPしましたが、自分が思う綺麗なエビってどんなのかな❓
と、ふと思いました。

エビちゃんの飼育を始めたばかりの私なので、一般的に言われている事とは違うかもしれません💦

ですが、これを明確にしておかないと、後々訪れる選別に影響しそうなので、昨日UPしたお気に入りのエビちゃんのどこが好きかを考えたいと思います❗️

これ昨日と同じ写真です📷昨日載せたエビちゃんは、私の一番のお気に入りで✨綺麗だな✨と思っている子です❗️

どこが好きかというとですね~
大きく分けると5つになります。

・頭と体のバランス
・ワイルドな顔
・柄
・色
・大きさ
こんな感じですかね。
で、今日は"頭と体のバランス"について考察してみましょうかね~

"頭と体のバランス"ですが、本当にそのまんまです💦
頭に対しての体の大きさが絶妙だと思ってて、3.3頭身ぐらいあります。

うちのエビは3頭身より頭がデッカい子は、あんまりいないのですが、3.1~3.5頭身あるエビは凄く小顔ちゃんに見えて、存在感が違うんです❗️

人で例えるなら「八頭身美人」ってやつなのかな?
私的な理想のバランスを芸能人で言ったら❤️TOKIOの長瀬さん❤️
すっごい理想です‼︎
あっ❗️このエビちゃんメスでしたね😅

どうですかね❓少しは「わかるよぉぉ👍」と共感してくれる方はいますか?
本当に日々勉強ですね💦

さあ、明日も観察しますよ~‼️

✨頭と体のバランス✨「わかるぅ~❗️」って方はポチっとしてください👆
「長瀬さん、かっこいいね💕」って方もポチっとしてください👆(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

雄・雌の違いって.....

2015.09.10 15:57|レッドビー飼育日記
こんにちはOZです😊

雨が凄いですね~☔️
こんなに沢山の雨が降ると、外にある"めだか水槽"(私が唯一許されて餌やりしてたメダチャンです)の水が溢れるのではとヒヤヒヤしております💦

あっ❗️
ヒヤヒヤといえばもう一つ...
クワガタも飼育中なんですが、朝起きたらクワガタが2匹脱走してました‼️
しっかり蓋をしてたはずなんですが、2匹で力を合わせて脱走したようです😱

1匹はソファーカバーの中から見つけたのですが、もう1匹がまだ見つかってません。どこにいったのやら...

さて、エビのお話をしましょう❗️

前にお話をしましたが、今飼っているエビは主人が丹精込めて育てていたエビで、私は「掃除のついでにチラ見👀」する程度でした。
勿論、カワイイな♪って思ってはいましたが、その程度で知識はゼロでして...
で、主人から「とにかく観察をしないと❗️」と言われ夜な夜な主人の監視のもと、観察をしましたよ❗️
ちなみに、こんな水槽で育ててます

まずは"雄と雌"の違いを見る❗️
とにかくジーっと見ます。

ひたすら違いを探す.......

結果.....

若干の違いがわかるようになりました🎉
雌の方が雄よりお腹が丸い感じがします。
本当はもっと決定的な違いがあるのでしょうが、今の段階では"お腹が丸い"以外は全くわかってません💦




ちなみに、この子は雌でお気に入りの子です💕

若干ですが、私、成長した気がします(笑)
皆さんは、どうやって見分けてるんでしょう❓

さぁ、明日も観察しますよ~‼️


ランキングに参加しました❗️
雄・雌の違いがイマイチの方はポチっとしてください👆
完璧だ❗️って方もポチっとしてください👆(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

生き物の飼育が、苦手なんです‼︎

2015.09.08 22:57|レッドビー飼育日記
こんばんは🌙

まだブログの書き方が良く分かってないOZです💦

さて、主人が8年かけて大事に育ててきたエビちゃんを、急遽飼育する事になったんですが…

私「生き物の飼育が、すっごく苦手‼️」なんです。

子供の頃から、蜻蛉やセミを捕まえても、翌日には全滅……😱

そんな前科もあり、主人から許されたのは「めだかの餌をあげる」これのみ❗️

そんな私が、レッドビーを飼育できるのか不安ですが、主人からスパルタ教育を受け、今日は水替えをしましたよ❗️

いやぁー、ズボラな私には結構大変でした😅

でも、水替えのお陰か、みんなとても元気でした🎶

こうしてごはんを食べてる姿を見ていると、苦労が報われますね~💕

さてさて、本当に✨綺麗なエビ✨を育てられるのか、乞うご期待です‼️

初めまして!

2015.09.04 20:14|初めまして!
初めまして!
OZ(オズ)と申します!

blog0001.jpg


忙しい主人に代わって、生き物の飼育が苦手な私が一念発起し
キレイなえび」を育てていこうと
女性ながらに奮闘しております!

飼育しつつ、えびの状況をUPしていきたいと思います!
